SEO対策

SEO,SEMとは?


SEOとは "Search Engine Optimization"の略で、検索サイトの上位にサイトが表示されるように、ウェブページを最適化することを指します。
SEMとは "Search Engine Marketing "の略で、SEOやインターネット上での広告配信サービスなどを駆使して、ウェブサイトへのアクセス数をふやすマーケティング手法を指します。

日本では Yahoo!Japan および Google が検索サイトとして有名ですが、それらのサイトで上位に掲載される事で、人の目に止まりやすくなり、結果的にウェブページの訪問者を増やす効果が期待できます。

何故SEO,SEMを行えばアクセスアップするのか?


Yahoo! Japanで行われているインターネット利用者アンケート(http://docs.yahoo.co.jp/info/research/index.html)でも「75%もの人が検索サービスからウェブサイトにアクセスしている」という結果が出ています。
つまり検索サイトで上位に表示することができれば、それだけでアクセスを増やすことが可能になるのです。
検索サイトでは、一般的に1ページ当たり10件ずつ結果が表示されますが、90%以上のユーザーが1ページ目、もしくは2ページ目までしか閲覧しないという調査結果があります。つまり、それ以降のページに表示されたとしてもユーザーの目に触れることがないというのが現状です。
したがって、ホームページにアクセスしてもらうためには、検索エンジンの検索結果で上位表示される必要があるわけです。
またURLが基本的に英数字で表される関係上、日本では検索サイトに会社名や商品名を入れて検索するユーザーが多いため、その際に検索サイトの上位に表示されないということは、ブランドイメージの悪化にもつながりかねません。

日本では Yahoo!Japan および Google が検索サイトとして有名ですが、それらのサイトで上位に掲載される事で、人の目に止まりやすくなり、結果的にウェブページの訪問者を増やす効果が期待できます。


キーワード検索

SEO,SEM実績一例

未来市場白書

うなぎの白焼きがメイン商材となるこのサイトでは
・うなぎ 白焼き
が最も重要なキーワードとなります。
当社SEO対策により、このサイトでは上記キーワードの順位がGoogle、yahooにて上位3位以内をキープしています。1ページ以内ということも重要ですが、3位以内に入るということは、検索したその画面内に入るということで、非常に価値の高い結果と言えるでしょう。
その他にも
・うなぎ 浜名湖
・うなぎ 浜松
などのキーワードにおいても20位以内をキープしております。通販サイトにおいてSEOは最も重要な作業の一つと言えるでしょう。