CUSTOMERSお客様の声

うの園芸センター様

“ホームページからの集客”という新規の販路拡大は大きな収穫です

建築・建設・不動産・住宅・庭うの園芸センター 鵜野裕隆様

Q1御社のビジネスについて教えてください

当社は、昭和48年に創業した地域密着型の造園・園芸会社です。草刈りや剪定などの庭の手入れから、駅前や学校の花壇管理に至るまで、植栽管理を主な事業としています。

困った時に気軽に声をかけていただける「地元浜松のお庭屋さん」として、「丁寧な仕事」「スピード対応」「アフターフォローの充実」を大切にして、お客さまの大切なお庭や敷地をお手入れしています。

創業者である先代が心がけていた「お客様の満足を第一に考え、自らも現場に行き、お客様の声を直接聞き、自ら現場仕事を行うこと」を常に忘れず、地域に必要とされる会社であるように努めています。

うの園芸センター様
Q2数ある制作会社の中からルーパスを選んでくださった理由を教えてください

担当の方が元々知人だったので、まずは問い合わせから始まりました。最初の打ち合わせで、こちらの要望を丁寧に聞き取ってくれたのがとても印象に残っています。ホームページ制作の実績も多く信用できると感じたのもありますが、何より「うの園芸センター」らしいものを作ってくれそうだと感じたのが決め手になり、お願いすることにしました。

また、リニューアル前のホームページは、制作会社からのアフターフォローがなかったため、本業を優先する中で、どうしても更新が滞ってしまっていました。ルーパスさんは、担当者が定期的に訪問してくれ、サイト運用におけるサポート体制が充実しています。それも、依頼を決めた理由のひとつでした。

Q3ルーパスを利用したことにより、改善した点はありますか?

リニューアル以前のホームページは、少し前に制作したものだったので、デザインも古く、当社の伝えたい情報や想いをうまく伝えることができていませんでした。また、SEO対策(検索結果を上位に表示させる施策)を考慮したものではなかったため、ホームページからの問い合わせやお申し込みは、ほとんど無い状況でした。

ルーパスさんにリニューアルしてもらい、私たちの想いが詰まったホームページが出来上がったと満足しています。リニューアル後は、「ホームページを見て連絡した」というお客様からのお申込みを定期的にいただいています。これまでは、従来のお付き合いの中からの紹介などが受注の大半を占めていたので、「インターネットからの集客」という新しい販路を築くことができたのは、とても大きな収穫だと感じています。

増加した依頼に対応するために、当社内の体制も改善する必要がでてきたのは、嬉しい悩みです。「地元のお庭屋さん」として地域の方々のお役に立てるように、今後さらに力強く事業展開していきたいと思っています。

Q4ルーパスのサービスで感じた魅力があれば教えてください

当社は決して大きな会社ではないため、その事業規模を考慮したうえで、どのようにホームページから集客していくかについて、具体的に戦略を立てて提案してくれました。また、単なる会社パンフレットのようなホームページではなく、「インターネットからの集客」を明確な目的として定めた提案はとても魅力的でした。

そのおかげで、インターネット上で単に安さだけを競い合うのではなく、価格だけではない当社の魅力や強みを、うまくホームページから発信できていると思います。それが現在のホームページからの受注につながっていると実感していますし、他社との見積もり合わせのような案件も少ないように感じています。

それと先述のとおり、定期的に当社まで足を運んでくれる点も助かっています。施工事例の更新や情報配信など、定期的な打ち合わせがあるからこそ、滞りなく常に新しい情報をホームページから発信することができていると思っています。

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