CUSTOMERSお客様の声

花井商事株式会社様

いつでも気軽に相談できるパートナーがいることは、他にはない魅力だと感じています

商社花井商事株式会社 花井喜一様

Q1御社のビジネスについて教えてください

当社は、浜松市の作業着・事務服の専門商社です。“ユニフォームの価値”をキーワードに、企業様におけるユニフォームの様々な価値を提案し、『ユニフォームで会社を元気にします!』をミッションに掲げ、日々お客様へお届けしています。

ユニフォームを新しく導入した企業様に対して、「導入前と導入後にどんな環境変化が起きたのか?」「企業の社長様と現場で働く従業員様が一体となり働くためのユニフォームをご提案できたかどうか?」など、導入後のインタビューを通してユニフォームの価値を再発見していただいています。

ネット通販事業としては、ユニフォーム専門店『U-style』、事務服専門店『J-style』、空調服専門店『C-style』の3つの通販サイトを展開しています。迅速な対応・納品を心がけ、全国の中小企業様へ、かっこよく機能的なユニフォームをお届けしています。

花井商事株式会社様
Q2数ある制作会社の中からルーパスを選んでくださった理由を教えてください

当社は、10年ほど前からユニフォームと作業服の専門通販サイトを運営してきました。小型ファンを内蔵した作業着「空調服」の需要が高まる中で、新たに空調服の専門サイトを立ち上げようと考えた時、従来とは異なるホームページ制作会社に依頼するのも面白いと考え、別の制作会社を探していました。その際、私自身も所属していた経済団体のメンバーでもあったルーパスさんと出会い、声を掛けさせてもらうことにしました。

今までとは別の制作会社に依頼しようと考えたのは、通販サイトを運営していく上で、当社の知識やノウハウに偏りがないようにしたいという思いが理由のひとつです。空調服専門サイトの制作におけるルーパスさんから受けた提案に新たな魅力を感じ、依頼することを決めました。

Q3ルーパスを利用したことにより、改善した点はありますか?

空調服の専門サイト『C-style』の立ち上げは、ゼロからのスタートだったのですが、初年度からきちんとした売上実績を残すことができたことに満足しています。

一方で、当社は通販サイトを運営しているものの、会社としてのホームページ(コーポレートサイト)を持っていませんでした。ルーパスさんは、定期的に当社まで足を運びサイト運用のサポートをしてくれるのですが、それがきっかけとなり相談していく中で、2022年に制作が実現しました。

当社のブランディングの柱とも言えるコーポレートサイト制作において、様々な提案やアドバイスをもらいました。コンセプトに適したデザイン性、実際に手がけた事例を紹介することの重要性、写真画像の持つ訴求力など、様々な角度からアドバイスを受けながら形づくることができました。

公開してまだ間もないですが、ホームページを見た企業様からの問い合わせや受注も増えてきています。思っていた以上に多くの方に見られていることを改めて感じています。コーポレートサイトを作ったおかげで、今後の楽しみがまたひとつ増えました。

当社では、営業ツールのひとつとして、YouTubeの配信も新たに始めました。営業マンの力だけでは至らないもの補うように、インターネットを活用しながら集客につなげたいと考えています。私たちは、インターネットの力を実感しています。その可能性を信じ、社員全員がホームページに携わるような体制を整えて、今後も事業展開していきたいと考えています。

Q4ルーパスのサービスで感じた魅力があれば教えてください

やはり魅力を感じているのは、定期的訪問によるサイト運用のサポートです。

定期的に訪問してもらうことで、思いついたアイデアをすぐに相談することができます。一般的に、新規のアポイントメントを取ろうとした時、予定を調整していく内に2週間も先になってしまうケースも珍しくないと思います。定期的にミーティングの場を設けることが、スピード感あるアクションにもつながっています。

コーポレートサイトの制作についても、この定期訪問がきっかけとなり相談していく中で、当社としても少しずつ情報を整理しながら積み重ねていくことで実現しました。常に気軽に相談できるパートナーがいることは、他にはない魅力だと感じています。

お客様のホームページ