新規顧客の獲得・企業価値の向上・ショッピングサイトの売上UP・求人問題の解決など、
「成果の上がる」ホームページをつくることにフォーカスし、これを実現するのがルーパスの仕事です。
ホームページは、デザイン性・機能性・操作性など、ユーザーがより見やすく・使いやすいものになるように、日進月歩で進化しています。そのため、ホームページを制作してある程度の年月が過ぎると、機能面や見た目が古くなり、さまざまな問題が発生してきます。
ユーザーは日々、様々なホームページに触れる機会があるため、古いホームページに対して、ネガティブな印象を持つ傾向にあります。スマホに対応していないホームページは、その代表例と言えます。
企業やその商品・サービスの魅力を発信するために制作したはずのホームページが、トレンドから大きく遅れをとってしまったことにより、いつの間にかマイナスのイメージを与える“減点対象”になっている可 能性もあります。
ユーザーは、常に競合他社と比較検討しながらインターネット上を行き来し、行動に移しています。その中で選ばれるために、トレンドに合わせたホームページを構築し、ユーザーにポジティブな印象を届ける必要があります。
私たちは、これまで数多くのホームページのリニューアルを手がけて来ましたが、ご依頼いただいた大半のお客様が、アクセス数アップやブランドイメージ向上に成功しています。リニューアルすることで、さまざまなメリットが見込めます。
リニューアルの目的である「集客の改善」を阻害しているのはどのような点なのか、既存のホームページを見直して、課題を分析することが最初のステップです。自らがホームページを閲覧して気付いた点や第3者からの客観的な意見をもらう事に加え、データによる裏付けを取ることも重要です。
専用のツールを使いアクセス解析し、ユーザーのニーズを把握。課題を深堀りすることで明確化します。その上で、お客様がリニューアルに期待する成果をしっかりと汲み取り、目的を達成するための方向性を定めていきます。
見やすく・情報を取り出しやすいサイトへとリニューアルするために、既存の情報を整理し、サイト設計を見直する必要があります。
コンテンツの内容と構成は、SEO対策にも大きく影響するため、重要なポイントとなります。必要とされるコンテンツが存在しているかをユーザー目線で確認した上で、掲載する情報の修正・削除・追加をして整理します。
また、ユーザーが必要とする情報に辿り着くための導線の確認も必要です。ストレスなく情報に誘導する導線があるかどうかで、ユーザーのアクションと、それによって得られる成果は大きく変わります。
現在、スマホの普及率はパソコンを上回っています。ご自身に照らし合わせても、インターネットを利用する際に、自宅でわざわざパソコンを起動させるより、手軽にスマホを使っているのではないでしょうか?ビジネスモデルによって異なる場合もありますが、一般の人が閲覧するホームページであれば、スマホ対応は必須になったと言っても過言ではありません。
見やすさ・操作性・表示速度など、スマホを利用するユーザーが、小さな画面の中で快適に利用できることを重視して設計することが、成果を生むサイトとなります。
デザインを新しくすると、ユーザーに与える印象は大きく変わります。「画面で表示される幅が狭い」「写真のサイズが小さい」といった一昔前のデザインのホームページは、御社のビジネスの減点対象になりかねません。
ホームページで成果を上げる為には、漠然とした“おしゃれ”なデザインではなく、ターゲットを明確にして、その心を掴むデザインが必要となります。また、ファーストビューの印象を重視し、一目でサイトの目的や内容を伝えることを意識したデザインを提案します。
ユーザーがストレスなく利用でき、管理者である御社も簡単に運用できる環境に改善するため、リニューアルをきっかけに最新機能を実装することも重要なポイントです。
主要ブラウザの最新アップデートに対応させることはもちろん、回線の高速化を活かした動画の活用などもトレンドです。専門知識なしでホームページの更新・追加が可能になるシステム「CMS」を導入して、コンテンツマーケティングを強化し、集客強化に向けた施策を始めるのも有効です。
リニューアルにおける心配事をクリアにして、サイトを保守・管理します。「現状の良い点」と「改善すべき点」をきちんと区別して、リニューアルに取り組みます。
一般的にはドメイン(URL)は、ホームページのオーナーの所有物であり、制作会社を変えたからといって、現在使っているドメインやメールアドレスが使えなくなることはありません。
ただし、リース契約や初期制作費がない制作会社の独自プランを利用したホームページの場合は、所有権がないがことがあるため、事前に確認が必要です。
お客さま自身が保有するサーバーや、別の制作会社が管理するサーバーを使い制作することもできますが、基本的には、当社の管理するサーバーに切り替えをして、保守・管理をさせていただいています。サーバーの切り替え手続きは、当社がサポートいたします。
サーバーの切り替えの設定を行ってから、実際に切り替えが完了するまでにはタイムラグがあるため注意が必要です。ホームページの公開予定日から逆算して、余裕を持って手続きを進めます。